「可愛いもの大好き」キムヒョンスのブログ

「可愛い」という視点から世の中の様々なものを捉えていきます♪

遙かなるパンの旅♪クロワッサン☆

キム・ヒョンスです☆
 
今回は私の大好きなクロワッサンの可愛さについてご紹介するわ♪
 
クロワッサンの魅力は何といっても中身の素晴らしさよね♪
 
フランス語でCroissant。三日月の意味だわ☆
何重にも重なった層が織りなす、上品な風味と香りがと~っても可愛いクロワッサン♪
あの可愛い形には更にとぉ~~っても可愛いエピソードが込められているのはご存知かしら?♪
 
時は16世紀のウィーン。いつものように朝早くから起きていたパン屋さんが仕込みをしていると、、敵国が深夜にこっそり穴を掘って攻めてきていることに気付いたわ!
それを味方のウィーン軍に知らせたおかげで、見事に奇襲を防ぐことができたのね!グッジョブ!!
当時の敵国(トルコ)の三日月の国旗に似せたパンを作って食べるというお祝いをしたのが始まりと伝えられているわ♪♪
 
仕事に対する誠実さがみんなの役に立つなんて
最高じゃな~~い☆
 
しかもこんな未来にまで元の形を保ったまま受け継がれるなんてとてもとても幸せなことね~♪♪
 
私も誰かの記憶に残るような魅力で愛を膨らませちゃうわ~~♡